Top > 花粉症(アレルギー性鼻炎)対策2

花粉症(アレルギー性鼻炎)対策2

花粉症やアレルギー性鼻炎になりやすい人の場合、一般的に人よりもアレルギー体質になりやすい要素があるといえます。

原因としては毎日の食事が影響していることも多いようで、例えばアレルギーを起こしやすい人は、油物を多く摂っていたりします。メニューとしては、カレーやグラタン・から揚げ・てんぷらなどを好んで食べていたりするようです。

又、外食も多く、イタリアンなどの洋食を好み、パン食が中心で、甘いものやおもちやせんべいなど、嗜好品も好んで食べたりしている事が考えられます。

更に、卵類を沢山食べ、野菜をあまり摂らないなど、栄養のバランスが悪く、米よりもおかずが多く、高たんぱく過ぎるメニューが多い事も想定されます。

これでは自らアレルギー体質になりやすい体を作っているのです。アレルギー体質を改善したいと思うなら、和食中心で野菜をたくさん採り入れた食事を取りましょう。炭水化物はご飯のみでパンなどは1週間に一度程度とし、菓子パンはおやつであって食事ではないので控えましょう。

たんぱく質は、肉魚大豆を一食あたり50グラムまでで、甘いものは1週間に一度程度としましょう。外食・油物も1週間一度まで。野菜を毎食、赤白緑全色採り入れたメニューで、温野菜と生野菜をバランスよく食べましょう。

調理方法としては、揚げ物を避けることと、マヨネーズをかけずにノンオイルドレッシングを使う点に注意してください。卵料理は3日に一度程度、または1週間に一度程度とし、魚卵は控えます。もち米類は1週間に一度までとして、あまり沢山食べてはいけません。

こうして体の中から改善しましょう。具体的な献立としては、朝食は白飯、味噌汁、納豆、焼き魚。昼食は白飯、サラダ、野菜炒め、和え物。夕食は白飯、味噌汁、温野菜、ひじきの煮物、刺身などがいいでしょう。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アレルギー検査(2015年3月 1日)
花粉症(アレルギー性鼻炎)(2015年3月 1日)
アレルギー性結膜炎(2015年3月 1日)
花粉症(アレルギー性鼻炎)対策1(2015年3月 1日)
花粉症(アレルギー性鼻炎)対策2(2015年3月 1日)